楽しく健康的に痩せたい人の食生活&ダイエットサイト

slowdiet

news & topics

5月のテーマは「糖質オフのつくりおきで、スローダイエット」

5月のテーマは「糖質オフのつくりおきで、スローダイエット」

 

ダイエット効果が高い食事法として注目されているのが「糖質オフ=糖質制限」です。
糖質制限は、もともとは糖尿病の改善を目的とした食事療法でしたが、
減量効果が早めに出やすいことから、一般にも広まってきています。

 

ただし、厳しい糖質制限を長期的に続けるのは、健康によくないという意見もあります。
本格的な糖質制限は、医師や専門家の指導のもとで行ったほうが安全なのは言うまでもありません。

 

ダイエットや健康維持を目的として行う糖質制限は、あくまでもゆるく、無理をしないことがポイントです。
食事のときは、糖質を多く含む炭水化物をふだんより減らして、
良質のたんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルをたっぷりととるよう心がけます。

 

そうはいっても、毎日、食事のたびに糖質オフのおかずを作り続けるのはなかなか大変なもの。
そこでオススメなのが、糖質オフのつくりおき。
ゆるやかな糖質オフの食生活を続ける強い味方になります。

 

良質のたんぱく質や食物繊維が豊富な野菜を使って、おいしくスローダイエットを!

 


大根のオイル蒸し

 


豆腐の塩炒め

 


油揚げのピリ辛ナッツ和え

 


高野豆腐の塩煮

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「しっかり食べてやせる ゆるっと糖質オフごはん」
撮影:大垣善昭