楽しく健康的に痩せたい人の食生活&ダイエットサイト

slowdiet

news & topics

6月のテーマは「かさ増し糖質オフでスローダイエット」

6月のテーマは「かさ増し糖質オフでスローダイエット」

 

そろそろカラダのラインが気になる季節。

 

体重減の効果が出やすい、ということで注目されているのが糖質オフですが、
続けるには、心身ともに無理のない「ゆるい糖質オフ」がオススメです。

 

ダイエットや健康維持を目的として行う糖質制限は、あくまでもゆるく、無理をしないことがポイントです。
食事のときは、糖質を多く含む炭水化物をふだんより減らして、
良質のたんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルをたっぷりととるよう心がけます。

 

例えば、全く炭水化物を食べない!となると、
気持ち的に満足感が得られず、逆に一気に食べてしまい、リバウンドを起こしてしまうこともあります。

 

基本的には、普段のご飯やパンの1/3を抑え、
炭水化物を減らした代わりに、豆腐や魚、鶏肉などで良質のたんぱく質を摂り、
低糖質の野菜(基本的には、大根やかぶなど、白い根菜と葉物)で、しっかり食物繊維を摂ることが大切です。

 

ただ、あまり気にせず、炭水化物を食べていると、確かに体重は減りません。
炭水化物を食べる時には、ちょっとした工夫で糖質量を抑えることもできます。

 

低糖質の食材をプラスしたかさ増しご飯や麺などで
夏に向けて、おいしく、低糖質のスローダイエットができれば、と思います。


厚揚げの炊き込みご飯

 


もずくそうめん

 


豆腐のポテトサラダ

 


豆腐お好み焼き

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「しっかり食べてやせる ゆるっと糖質オフごはん」
撮影:大垣善昭