楽しく健康的に痩せたい人の食生活&ダイエットサイト

slowdiet

news & topics

11月のテーマは「大根でスローダイエット」

11月のテーマは「大根でスローダイエット」

 

そろそろ冬野菜がお手頃値段で、おいしくなる季節。
冬野菜の代表!といえば、大根。

 

1年中出回っていますが、冬に甘味と水分が増しおいしくなります。
おでんや鍋には欠かせない食材ですね。

 

脂肪燃焼作用が期待できる、辛味成分と消化酵素は、加熱すると失われてしまいますが、
加熱しても根にはビタミンCが、葉にはβーカロテンが豊富です。

 

中でも、ありがたいのは、腸内環境をととのえるのに役立つ食物繊維。
水に溶けると粘着性のゲル状になり、有害物質を吸収して便として排泄させる水溶性食物繊維と
水分をふくんで膨張し、腸を刺激してぜん動運動を盛んにし、便の排出をうながす作用がある不溶性食物繊維の2種をふくんでいます。

 

また、水分が豊富なので、食べたときの満足感が高く、食べ過ぎを防ぐことにもつながるので、
冬のダイエットをサポートしてくれます。

 

11月は大根でスローダイエット!
いつものおでんやふろふき大根や味噌汁以外でも、
ホットサラダで、炒め煮で、スープで・・・と、いろいろな調理法でいただきたいです。

 


大根のホットサラダ

 


大根の洋風炒め煮

 


大根とかにのスープ

 


大根としゃけ缶の煮物

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「カラダとココロを元気にする楽々野菜レシピ」、「カラダにうれしい楽々スープレシピ」、「野菜がしっかりとれる楽々夜遅ごはんレシピ」
撮影:大垣善昭

ページが見つかりません